誕生から一ヶ月経過!

遅ればせながらご報告です。

一ヶ月前の10月23日、元気な女の子を出産致しました~!!妊娠中は、こちらの拍手やツイッターなどでたくさんの激励、応援を頂きました。本当に有難うございましたm(_ _)m

 

と、言う訳で今日でちょうど娘の誕生から丸一ヶ月です。

周囲の先輩ママさんから色々と聞いていましたが、このひと月は想像以上に大変でした…。いや、これからもこの大変さ加減は続くんですが(^_^;こうしてネットを開く余裕が出て来たので落ち着いて来た方なのかな―と思います。

 

私はチキン野郎&高齢出産一歩手前ということもあり、無痛分娩を選択しました。…しかし、我が子の頭は下になっていたのですが角度が悪かったので、最後の最後で出て来るのに時間がかかり(初産なので難産だったとも気が付かなかった←)「普通分娩だったら帝王切開になるところでした。」と後々先生に言われてビックリ。まぁ本人はその時無痛分娩用の麻酔が効いていたので余り痛みも無かったのですが、麻酔が切れてからは酷い腰痛と例の箇所を切開した痛みのダブルパンチが押し寄せて「ず、ずぉぉぉぉぉっ!!(悶絶)」と、丸一日唸ってました。「ぐをぉぉぉぉ!!確かに難産だったみたいね、こりゃ(T_T)」と、痛みで気が付くしまつ。回復して病室に移ってからも、腰の曲がったお婆さんのようなヨチヨチ歩きしか出来ずに(笑)同じく入院しているママさんたちから「大丈夫ですか?」とか声をかけられる始末に。(安産の人は分娩の次の日からもうスタスタ歩いてらっしゃった)本当につい最近まで(痔主用の)円座クッションが無いと椅子に座れない状態でした(^_^;今はもうすっかり元気になりましたので、徐々に身体を動かして行こうと思います。体重は産む前に戻ってるのに、腹と尻の肉が落ちてないのは何故なのだろう…っと、とほほ(T_T)

一方の我が子は3100グラムオーバーで標準体型で元気でした。とは言え難産だったのは彼女も同じで最初の1~2日は食も細くグッタリしていましたが、徐々に回復してくれました。頭から吸引されつつ最後はカンシで取り出され…とにかく本当によく頑張って産まれてくれました。私以上に大変だったのかも知れません。うううう、偉かったよー無事でよかった!

 

現在は実家の方に身を寄せています。例によって3時間おきに「乳が欲しい」と昼夜問わず泣かれるので寝不足の眼をこすりながら、オムツ片手にぎこちなく抱っこしつつ育児奮闘中です。新米ママにとっては思い通りにいかず不安な事ばかり。でも両親に支えて貰いながら何とかやっています。先日、一ヶ月検診に行ったのですがどうも我が子の体重の増え方が芳しくなかったので、まだ軌道にのるまで暫くは実家に厄介になろうかと思っています。そうこうしているうちに年末年始ですしね。あー早い!世間は冬コミとか言ってるし(>_<)

毎日が驚きと戸惑いの連続です。悩んでばかり、時にはどうしていいのか分からず落ち込む事も有ります。でもやっぱり我が子は可愛いです。ミルクを飲んだ時に見せる「お腹一杯♪」の表情とか、安心しきった寝顔とか見ると「さてはお前、エンジェルだなっ☆」とか思います。…起きてギャン泣きしてる時は小悪魔ですがね(笑)まだまだ手はかかりますが楽しく気張らずやって行こうと思っています。

 

長々レポになりましたが(^_^;ここでイベント関連情報を一つ。

さすがに直参は諦めましたが、来年2月開催のFFオンリーイベントに委託参加で申し込みをしました。その頃には実家から戻っていると思いますし、荷造りも出来そうですので参加させて頂きます!マッティナの既刊中心に並べて頂く事になる予定です。詳細はまた追ってお知らせ致しますね。委託と言えどイベント申込みするとやっぱりワクワクしますねー!やっほーー(^o^)

 

また時間と気力が有りましたら日記中心に更新していきます。我が子のバカ話が中心になると思いますが、これからもどうぞ宜しくお付き合いくださいませm(_ _)m

 

今回も皆様から沢山の拍手を頂きました。本当にいつも有り難うございます。励まされております☆