無事です。元気です。

「東北地方太平洋沖地震」。

地震、津波被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

 

私は、東京都文京区や豊島区を生活拠点にしておりますが、無事です。元気にしてます。

部屋のもの(本や固定されてない小物などが) 部屋に散乱したくらいで、火災やガス漏れなど大きな被害は有りません。海や河川からも遠いので津波も大丈夫です。液状化現象も今のところ起きておりません。

ライフラインも特に問題なく、今はケータイもネットも繋がります。サイトのサーバーも影響がなかったので、一応念のため「状況報告」として更新させて頂きます。

 

昨日は、池袋の某ビル内にて14時半までアルバイトをしておりました。帰宅しようと池袋駅に向かって歩いていたところ突然立っていられないような、まるで「目眩」のような、揺れを感じました。周囲の雑貨店やブティックの品々が振り子のように振り回されていて、裏手のレストラン街からは食器が割れるような金属音が何回か響きました。

幸いなことに耐震対策がしっかりしたビルの地下街にいたので、怪我もなく丈夫そうな壁に身を寄せて揺れをやり過ごす事が出来ました。

すぐに職場の様子を見に戻りましたが、お客さまも従業員もみんな避難した後でしたので、ひとまずは安心して引き返し、徒歩で家路に着きました。幸い、歩いても自宅まで30~40分くらいでしたので無事に帰りつきました。パートナーも、夜中でしたが元気に家に帰って参りました。

 

これを打っている今も微弱ですが、余震がひんぱんに起こっています。

あれから茨城、長野方面で大きな地震が有り、先程は千葉県沖でも余震が確認されたそうなので、どこからの影響かは判りません…。でも、もしものときはしっかり避難できるように準備もしています。ともかく落ち着いて状況を静観し、行動するつもりです。

 

昨日は帰宅してから、描き途中だった「セリ誕」イラストを完成させる予定だったのですが…さすがに今はそんな余裕はありません…。次回更新するときは、また馬鹿なオタク話に花を咲かせたいものです。

「何でもないいつもの生活」の大切さ…こういう時に改めて実感致します。

 

拍手頂いた方々、本当に有り難うございます。大事なく過ごしております。