芸術の秋

あっという間に10月!すっかり涼しくなりましたね〜。

 

昨日は秋晴れの日曜日だったので、パートナーとともに横浜美術館へ行って来ました。現在エドガー=ドガ展を開催してまして、わくわくしながら勇んでお出掛け☆

私は「一番好きな画家は誰ですか?」と訊かれたら、迷わず「ドガですっ!」と答えるほど彼の作品のファンです。中学生のときに美術の教科書で名作「エトワール」と「バレエの教室」を見たときに、もう何というか「こんなに素敵な絵が有ったのか!!」と衝撃を受けたがきっかけでした。美術の教科書、あなどれん・・・。(笑)アナログカラー原稿をパステル画で描き出したのも、恐れ多くもドガの影響によるものです。

横浜美術館は・・・まぁ「大人の事情」というものが有るのでしょうが(^_^;個人的に見たいと思っていた絵が少なく、ドガファンの私はちょっぴり消化不良気味でした。でも先述の2点はしっかり展示されていたので、穴の空くほど見つめて参りました♪思わず来年のカレンダーも買っちゃいましたよ!2011年はドガの美麗作品を見つめながら予定を埋めて行きます♪(笑)

休日は結構美術館に赴く私ですが、最近はツボに入る展示会が余りなかったので足が遠のいていました。これからの秋〜来春以降に期待です。国立新美術館で開催中のゴッホ展は・・・もう少し落ち着いた頃に行こうかと思っています。(話題性満載だから落ち着かないかな〜?)でも、何と言っても「本物」はいいですね〜!眼福ごちそうさまでした!(*^o^*)

さらに帰りに中華街で道草。聘珍楼の飲茶と招福門の肉まんを堪能して来ました☆こちらもごちそうさまでした!(*^o^*) 

VIVA!秋の休日っ!!

 

で、私の「芸術の秋」はどーなってるのかと申しますと・・・クリィミーマミ絵で止まっちゃっていますが(^_^;今週末のスパークに向けて新しいポスターを描きたいと思っています。仕上がったら、当サイトやpixivでアップさせて頂きますのでどうぞご覧下さい☆

あ!今更ですが、スパーク付けの新刊はありません。(遅!)ペーパーは出来たら有るかも知れませんが・・・(自信なさげ)ともかく時間がないので頑張ります!