葉加瀬太郎さんのバイオリンの調べ

うちのパートナーが以前からファンだった葉加瀬太郎さん。

だめもとで応募したチケットが当たったので(♪)今日初めてライブに行って参りました!

 

場所は大宮ソニックシティホール。

大宮で下車するのも初めてでしたので「アウェイ感」満載でしたが・・・自宅から意外と近かったので戸惑いながらも到着。

・・・というか大宮ってあんなにショッピングが楽しそうな街だなんて思ってなかったです。そごうにルミネに丸井にハンズにダイエーに高島屋・・・今まで新幹線で素通りするだけの駅にしておいた自分にちょっと後悔〜!(笑)

 

今回のライブは葉加瀬さんのニューアルバム「My favorite songs」中心に、カバー曲とオリジナル曲の二部構成で、初心者にも優しいプログラムになっていました。しかも、ほとんどがテレビの主題曲などで使われていたので「あー!この曲も知ってる!」とすっと入り込めました。その辺はさすがですね♪

バイオリンの演奏は「座って静かに聞く」イメージでしたが、最後は観客全員立ち上がって手拍子ノリノリで酔いしれておりました。そんな演出も抜群だなーと思いました!

 

演奏はもちろんですが、葉加瀬さんはMCも最高に楽しいんです。

驚いたのはその大食漢ぶり!大宮のライブの前に、餃子とラーメン(温泉卵付き)、ステーキ、ハヤシライス、楽屋にあった差し入れのお菓子をぺろっと完食したそうで!!・・・葉加瀬さん曰く「イタリアンレストランに行けば、前菜〜パスタ〜メイン〜デザートと食べるでしょ?そんな感覚ですよ!」・・・つまり、餃子(前菜)〜ラーメン(パスタ)〜ステーキ&ハヤシ(メイン)〜楽屋のお菓子(デザート)という事だそうです。(驚!)う〜〜ん、やはりあのパワフルな演奏はそれだけカロリーを摂取しなければできないんでしょうかね?(笑)さらに、入り前にちゃっかり「鉄道博物館」も行って来たそうですよ。

 

二時間半のライブはあっという間で、疲れが癒されたような・・・明日から頑張ろうというパワーを貰えたような・・・まさに「浄化」された素晴しい演奏でした!機会があればまた聴きに行きたいです。

次回の原稿は葉加瀬さんのアルバムを聴きながら執筆しようかな?きっと深みのある作品が・・・描ける・・・と良いんだけど・・・なぁぁ・・・(最後はちょっと自信なさげ)